top of page

東外大留学生を支援する5万円の生活給付金を支給します!  申し込みは11月30日までです。

更新日:2021年11月24日

ポストコロナ時代の

留学生の学び継続を支援する生活給付金について

  2021年11月16日

    東京外国語大学留学生支援の会

 

東京外国語大学で学んでいる留学生のみなさん


新型コロナ感染拡大は収束に向かいつつありますが、先行きは不明であり、今も生活の困難や不便を抱えている留学生がいるでしょう。

特に、私費留学生で授業料減免を受けていない人、育児のためあまりアルバイトが出来ない女性留学生の生活困窮が心配です。

そこで、留学生支援の会では、生活が困難となっている留学生を支援するため、5万円の生活給付金を支給することにします。


生活給付金を申し込めるのは、下記の2の条件に該当する留学生です。希望者は、申請書に必要事項を記載して申し込んでください。

申請書を審査したうえで、給付金の必要性の高い学生20名程度に5万円の給付金を支給します。返済する必要はありません。


1 給付金の金額と支給人数

    1名5万円を20名程度に支給する。


2 申請できる留学生

東京外国語大学の学部・大学院に在学し、日本国内に居住している外国人留学生で、以下のAあるいはBの条件に該当する者。

A  以下の(1)~(3)条件のすべてを満たす者。

(1)日本政府奨学金(国費奨学金)を受給していない(私費留学生である)。

(2)授業料減免を受けていない。

(3)コロナ禍のためアルバイト収入、家族からの送金が減少して、生活に困っている。


B 女性留学生で育児のために必要なアルバイトが出来ず、生活に困っている者。




3 申請方法  

所定の「申請書」に必要事項を正確に記載して提出する

*「申請書」は支援の会ホームページからダウンロードしてください。


(1)提出期日 2021年11月30日(火曜日)18;00必着

(2)提出先 東京外国語大学留学生支援の会 生活給付金担当

         mail: issatufs@outlook.jp

(3)提出方法 上記のメールアドレスあてに申請書ファイルを添付したメールを送信する(メールには「給付金申請」というタイトルをつける)

(4)提出者には確認メールを返送します。数日しても確認メールが届かない場合は、支援の会ホームページの「問い合わせ」フォームを利用して連絡してください。


4 支給者の選考

     (1)選考委員会が申請書を審査し、給付金支給者を決定します

     (2)審査に必要な場合、メールや電話で質問することがあります。

    

5 給付金の支給

 (1)支給者には2021年12月17日までに決定通知をメールで通知します。

 (2)通知を受け取った学生は、給付金受領に必要な書類を、12月21日(月)11時~13時に、支援の会連絡室に提出してください。

 (3)提出した学生の指定口座に給付金を振り込みます。

     

6 支給者の義務

   給付金の支給を受けた留学生は、以下の報告等を提出しなければなりません。

     (1)「コロナ禍のもとでの留学生活の困難と対応」(仮題)についての報告文

         (1500字以上、2022年1月31日まで)

     (2)「給付金を何に使用したか」についての報告

         (2022年3月20日まで)


注意 

(1)申請した学生は、支援の会からのメールの着信をチェックしてください。またissatufs@outlook.jp がスパム扱いされないように設定してください。

(2)給付金に関する情報や「申請書」などは支援の会のHPで閲覧し、ダウンロードすることができます。

連絡、質問先

この給付金についての質問は、留学生支援の会までメールでお願いします。

 東京外国語大学留学生支援の会 生活給付金担当

     府中市朝日町3-11-2 国際交流会館2号館1F

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度会員総会(オンライン開催)のご案内​

終了 資料 2023年度会員総会(オンライン開催)のご案内 ​ 2023年2月17日 留学生支援の会会員各位 東京外国語大学留学生支援の会 会長 谷 和明 春寒の候、会員の皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 日頃より、本会の留学生支援活動にご理解とご協力を賜わり、厚く御礼申し上げます。 さて、2023年度会員総会を下記の通りオンライン形式で開催いたします。昨年に引き続いて、総会開

秋期バザー開催のお知らせとバザー用品ご寄贈のお願い

終了 資料 開催日時:2023年9月29日(金)、30日(土) (30日は日本人学生も歓迎) 12:00~16:00      会  場:国際交流会館2号館交流ホール ​ 後期に入学する200名近い留学生たちを主な対象とするバザーを開催します。その成功のため、会員の皆さまのご協力をお願いします。 なお、バザー用品のご提供に際しては、以下の事項をご確認くださるようお願いいたします。 ​ 1 バザー用

bottom of page