次の段階に向け羽ばたく留学生たち

3月19日は国際交流会館に入居していた今年度卒業(修了)留学生の退寮日である。国際交流会館1号館前に宅配便のトラックが止まり、10人ほどのスーツケースなどを持った留学生がたむろしていた。JLCで1年間(と言っても、今年度は対面授業は半年間となったが)の予備教育を終え、4月から全国の大学に入学する国費学部留学生たちだ。行先を聞くと、長崎大、奈良女子教育大、横国大、学芸大、東大といった答えが返ってきた。各人自分の専攻に見合った大学に進学できたと、希望に胸を膨らませている。

 ほとんどは入学先の学生寮に入居するが、入寮は4月以降と決められているので、2週間近くの間の宿泊先を何とかしなければならない。ずいぶん昔は、空き教室に数十人、男女雑魚寝で暮らすのを黙認した時代もあったが、現在では安全や衛生の観点から、ドライに退去を迫られる。

 この期間の安全で安い宿泊先の確保、なんとかならないものか。




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

彦山権現誓助剱―毛谷村 <要旨> 優しくて強い剣士の六助は、悪賢い男に騙され、助けてやる。ところが後になって、その男が自分の剣の恩師をはじめ多くの人々を殺した大悪人であったことを知り、恩師の娘と共に復讐を誓って出発する。 Vow to help revenge with a sword at the foot of holy Mt. HIKOSAN;Keya Village <Short summ

支援の会会員の安藤浩行様よりの留学生のアルバイト求人情報を掲載します 業務内容 男女のアンダーウェアの仕分け、福袋の仕分け、パッキング 期  間  12月22日~28日の間 (3日以上勤務できること。期間中宿泊) 勤務先  株式会社エーエム ロジスティック 勤務場所  茨城県稲敷郡美浦村 美浦D.C.Iセンター 最寄り駅 JR常磐線ひたち野うしく駅 (多磨駅から2時間程度) 駅まで出迎えあり 勤務

既に配送されている会員もみえるかもしれません。到着まであとしばらくお待ちください。 そしてご一読の上、紙面改善のためみなさまのご意見をお寄せください。 万一、今月中に配送されない場合、恐れ入りますが支援の会までご一報ください。