top of page

次の段階に向け羽ばたく留学生たち

3月19日は国際交流会館に入居していた今年度卒業(修了)留学生の退寮日である。国際交流会館1号館前に宅配便のトラックが止まり、10人ほどのスーツケースなどを持った留学生がたむろしていた。JLCで1年間(と言っても、今年度は対面授業は半年間となったが)の予備教育を終え、4月から全国の大学に入学する国費学部留学生たちだ。行先を聞くと、長崎大、奈良女子教育大、横国大、学芸大、東大といった答えが返ってきた。各人自分の専攻に見合った大学に進学できたと、希望に胸を膨らませている。

 ほとんどは入学先の学生寮に入居するが、入寮は4月以降と決められているので、2週間近くの間の宿泊先を何とかしなければならない。ずいぶん昔は、空き教室に数十人、男女雑魚寝で暮らすのを黙認した時代もあったが、現在では安全や衛生の観点から、ドライに退去を迫られる。

 この期間の安全で安い宿泊先の確保、なんとかならないものか。




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『日本振袖始』 出雲国を流れる簸の川(ひのかわ)の川上。昼でも暗い山奥には,八つの頭をもつ大蛇・八岐大蛇(やまたのおろち)が棲んでいました。村人はその祟(たたり)を恐れ,毎年一人ずつ美しい娘を生贄(いけにえ)に差し出しています。今年の生贄は,長者の娘・稲田姫(いなだひめ)。稲田姫が悲しんでいるところへ,美女を憎む岩長姫(いわながひめ)が現れます。その正体こそ八岐大蛇で,以前には,素戔嗚尊から十握(

2023年2月17日 留学生支援の会会員各位 東京外国語大学留学生支援の会 会長 谷 和明 春寒の候、会員の皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 日頃より、本会の留学生支援活動にご理解とご協力を賜わり、厚く御礼申し上げます。 さて、2023年度会員総会を下記の通りオンライン形式で開催いたします。昨年に引き続いて、総会開催への第2回目の挑戦となります。総会という形式、名称にはあまり拘

開催日時:2023年4月6日(木)~4月7日(金) (7日は日本人学生も歓迎します) 会   場:国際交流会館2号館交流ホール ​ コロナ禍により3度にわたって中止してきた春期(4月)バザーを4年ぶりに開催します。留学生たちの生活を支えるバザーを成功させるため、会員の皆さまにご協力をお願いします。   なお、バザー用品の提供に際しては、以下の事項をご確認ください。 バザー用品受付期間    3月2

bottom of page